kikkiiのブログ

ひきこもり

みそぎ

水中毒かつ喫煙者の母の体が急速に悪くなってきている。「あと1、2年の命ではないか」と父は言っていた。 父は死ぬ前の思い出づくりのために母を温泉に連れて行こうと思っているようで、去年、父親と母親と私で温泉がある宿に何回か泊まった。 今年の1月10日…

2019年1月3日 初夢

今年の初夢は、靴を探している夢だった。 3階建ての温泉宿のようなところの3階の部屋に私は1人で宿泊していた。下の階にある温泉に浸かって帰ってきたら、靴がなくなっていた。 コンビニのビニール袋に入れて、履いてきた靴とは別の靴を持参して部屋に置いて…

2018年 12月 28日 金曜日

親を見ていると「こんなふうにはなりたくない」とよく思う。心の底から拒絶したくなる部分が見えてくる。しかし親から受け継いだ遺伝子の影響からは逃れられない。 遺伝子と環境が人間の人格や能力を決める。「遺伝子は自分にずっとついてくる環境」と考える…

2018年12月25日火曜日(クリスマス)

今日はクリスマス。キリストの誕生日。つれづれなるままなのでキリスト教の『聖書』でも読んでみようと思った。 新約聖書の『マタイによる福音書』を開き、第1章から読みはじめる。家系図の組み立てキットみたいな文章からはじまってハードル高い。第1章には…

夕暮れの鳥を聴いて涙が出る

youtu.be 神聖かまってちゃんの『夕暮れの鳥』。この曲は前にもブログに貼った事があるかもしれない。神聖かまってちゃんの曲はこれしか知らないし、進撃の巨人も見たことないんだけど、この曲をたまに聴くと涙が止まらなくなる事がある。どうなってるの。涙…

気が散る

「憑依しなければ身にならない」 と思いついた。前にも思いついて書いたことかもしれないが、自分に響く短い言葉だと思った。ある一つの何かをやっているとき、その主題に憑依してして取り組む。必要ならば怨念ともなる。演じてそのシミュレーションが終わっ…

フライング・ロータス

うーーーなんだなんだ。Flying Lotusという人の音楽しばらく聴いていた方がいいと思った。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

2018年12月13日

毎日少し気になったウェブページをスタックしている。鍵がかかった場所で私はコピペばかりしている。コピペで城を造っているのだろう。今それはゴミ屋敷みたいなものだ。パクったものでも上手く組み合わせて大きくすればオリジナリティーを持つと思っている…

2018年12月11日

眠っているのか眠っていないないのかわからない微睡みの中で絵が見えるときがある。 濡れた岩のような素材でできた3D迷路があった。全体の形は大きな戦闘機の形。キーンという音を出して排熱した周りの景色を歪め陽炎。翼が溶け出して迷路の一部がポトッと落…

湖に行ったときの写真

ある湖が白鳥の湖になっていた。エサをもらえると思っているのか、何なのかわからないが、白鳥が近づいてきた。 湖沿いを歩いていると追いかけてきてそのうち2羽に増えていた。 次の写真を見ると分裂しているのを見ちゃったかのようである。 1枚目の湖面に映…

2018年11月28日

夜と昼とか、考えている事と考えていない事とか、他にいろいろなんでもいいけど、「あるもの」とその反対のものがあって、それが組み合わさったとこにできる文様がパズルになっていて、どこまでも広がる空間を埋めているだけの気がする。何か話そうと思って…

お地蔵さん

お地蔵さんを見つけたから写真を撮った。何故か分からないが、私はその古い石に対して一礼した。 お地蔵さんのプライバシーを保護するために加工した たとえば山林に冷蔵庫が捨てられているとしたらそれは不法投棄のゴミだ。しかしそれがお地蔵さんだったら…

2018年 11月 11日 日曜日

作業音楽・勉強音楽みたいなのを聴いた。何か出来事があったかといえば「何もなかった」といいたくなるような、微妙に違ういろいろな孤独を通り過ぎていった。毎日ほんの少しでもいいから新しいものを見つけたり学ばなければならないと狂ってしまうから、こ…

2018年 11月 9日 金曜日

なにか画像を載せてブログに彩りを添えようと思い、何ヶ月前かに散歩したときに撮った白い花の群れの写真を一応プライバシーを勘案して加工したらこうなってしまったが、まあいいや。

common lispのハッシュテーブルは使いにくい

ハッシュテーブルという言葉を最初に見たとき、難しそうで私は怯えた。でも、ハッシュテーブルがkeyと値の対を詰め込む辞書マップのようなものだと分かったとき、使う分には「なんだそんなことか割と簡単だ」と思った。でも、common lispでハッシュテーブル…

2018年10月16日

多分何かを守ってきたから今がある。「私が守ってきたものは何だろう?」とふと思った。 まず私には、地球とか、あるいは国や文化を守っできたという感覚はない。私はそんな大きなものは大きなものは守れていない。私が守ってきたものがあるとしたら、もっと…

2018年10月11日

全然わからないと言いたくなる。全然進まない感覚。毎日砂浜に文字を書いて消えていくような感覚。波の音は聞こえない。pcのファンの音が聞こえる。

2018年09月24日

どこかへ進む電車の車窓を撮った動画を流し見しながら聴いたらよかった。

プロレスとMMA

「それを信じていて否定されたときに顔を真っ赤にして怒っていたらすごく笑える」バカバカしい事を信じる事にした方がいい。2018年09月17日 - kikkiiのブログ 映像を見ながら書き込みできるところで、たまにプロレスを何となく見て楽しいと感じる。バカバカ…

2018年09月17日

ネット上に意見を書き込まれる。バカにされたり、否定される。意見が間違っている事についての理屈が述べられたり、ソースが貼られたりする場合もある。その批判は筋が通っている場合もあるし、そうでない事もあるが、どちらの場合であっても、大体は、意見…

2018年09月15日

悲しい。この曲を聴いたからというからではなくて。毎日の中で必ずたまに悲しくなるわ。

2018年08月20日03時40分

夜中の3時前ごろ散歩に出て歩いていたら、ゆったり走っていたパトカーが止まって警察官が2人降りてきた。「散歩しているんですか?」と聞かれたから、そうですと答えた。「いつもこの時間に散歩するのですか?」と聞かれたから、特に決めてないです散歩に出…

2018年08月09日

雑音ばかりが気になるが、何も思いつかない。「消えろ」と思うが、自分が死にたいと思い続ける気力はない。座ったまま作業を続けるのが難しい。すぐ疲れて寝込んでしまう。何もしないで存在しているだけで苦しい。 身体を鍛えろ、という己の肉からの命令が強…

猫パワー

ネコに関係がある曲を探していたら、ネコに関係がある人を見つけて、その人はいい曲をつくる人みたいだった。cat powerを見つけた。

2018年07月05日

やりたいことをたくさん書き散らした。それを思い出そうとしている。でも次に何をしていいのかわからないくらい長い時間同じ場所にとどまったままで、頭が働かなくなっている。

2018年06月26日

言ってはいけない言葉のリストを混ぜてつくった消しゴムで暇を広げるゴシゴシ

2018年06月21日

音楽で耳を塞ぐ。

6月だ

今日はこれを繰り返し聴いている。 これが6月の初ブログ。もう6月の18日だ。5月は何も書かなかった。5月に何をしていたのか...あまり覚えていないが、家族と花を見に行ったのは覚えている。 そういえば、去年も一回、父親が運転する車に乗って家族と花を見に…

debian系のlinuxでサクッとhaskellの環境をつくる

「サクッとhaskellのコードの補完を使いたいだけ」という感じパッケージを入れては消して、タイトにまとめたかったからゴチャゴチャしてきたらlinuxを初期化して何度か試した結果に残ったことをメモする。 debian系のlinuxにhaskellの環境をつくる。最初hask…

2018年04月25日

トランペットの息づかひがよかったです。