kikkiiのブログ

ひきこもり

普段バスケットは見ないけど

年齢関係無く夜中に集まってバスケットをしてみたい。下の映像を見てわいわい楽しそうだったから、そう思ってしまった。 youtu.be 灰色のパーカーで白髪のラウンドひげのおじいちゃんの身のこなしは見ていて清々しい。おじいちゃんに変装したカイリー・アー…

映画「愛を読む人」

私は夜クワガタになり、無料スポットで蜜を摂取している。無料映画をちゅーちゅー。読書より楽なので最近は「映画いいな」状態になっている。でも映画に詳しくないので、観るかどうかは星の数で決めている。気になった映画のタイトルでググると最初に出てく…

箇条書き

忘れるから箇条書きする。 箇条書きを読んだら忘れる。 だったら箇条書きを箇条書きするとよい。 でも箇条書きを読んだら忘れる。 忘れるから箇条書きする。 だったら箇条書きを箇条書きするとよい。 でも箇条書きを読んだら忘れる。 忘れるから箇条書きする…

ひきこもり柔術・初歩の初歩

まず言っておきたいことは、「ジムや道場へ外出して他者と触れ合うようなトレーニングをした時点で、ひきこもり柔術破門」ということである。我々は孤独で強い者を育てたい。だだし、恋人や友達、知人や信用をなくしてして孤独になったらいつでも戻ってきて…

コミュニタリアニズム

何気なくスポーツを見ているとき、以前の私は、「自分の国の選手だからといだけで応援するのはは不自然だ」と考えていました。今は、「自分から近い位置にいる人間を応援することはやはり自然だな」とおもうようになりました。私は自国贔屓して日本人を応援…

あと1週間でUFC日本大会

1週間後に9月23日(土)のUFC日本大会が開催されます。私が注目しているのは、韓国のイム・ヒョンギュ(32歳)と日本の阿部大治(25歳)の試合。イム・ヒョンギュは、UFCウェルター級(-77.1kg)の戦績は3勝3敗ですが、身長が190cmもあって腕も長いし恵まれた体格…

._.

死ぬなら冬 youtu.be

リメンバー・ミー

映画「リメンバー・ミー」を無料動画で観た。感想。 憎悪によって人間は動いている と思った。それから、 わかっていても抑えきれず、復讐に動いてしまう と思った。人間は大小様々な種類の憎悪によって動かされている。憎悪があれば、恥ずかしがらないで女…

カラーコード#300a24

この紫は#300a24です。忘れるからメモしました。

今日の隙間を埋めろ

「我思う、故に我あり」って、「何か」を思っただけですぐ叶う願い事ですね。願望即成就の自慰です。自分の存在に軽く触れて、逝ってしまっているのです。 「我思う、故に我あり」を心の中に留めておくことは、「気持ちいい」というよりむしろ痛みに似ている…

逃げるが勝ち

とにかく逃げるが勝ちなのだ。だとしたらマラソンが早くなる努力をする。毎日走って、ずっと逃げ続けられる体力をつける。自分がそういうケモノではないことを自覚している。

踵を上げて進む

ユーチューブでなんとなく剣道の試合を見ていたら、なんだか袴の下から見える踵が凛々しかった。後ろ足の踵を上げて戦っていて、その身体の佇まいが気に入たので真似したくなった。軽く足を前後に開いて立ち、後ろの踵を上げて地面を蹴りピョコピョコ前に進…

明け方タクシー怖い

深夜思い立った。未明が終わって、明け方の中を歩きたいとおもった。天気予報では、0時から3時までは「未明」、3時からは「明け方」と呼ぶらしい。私は、今日の午前3ぐらいから5時頃まで歩いた。心は隠れたものだから、正中で闇が蒸発したら心がなくなる。そ…

すぐ疲れるので踊る

すぐ疲れてしまいます。寝ているのも苦しいです。呪いそのものになりつつあります。 youtu.be 運動が足りないと思い、この曲を聴きながら5分51秒、布団の上でゆらゆら弾みました。肉体の中にリズムを摂取。

パウンド・フォー・パウンド

カマキリが人間の大きさまで巨大化したら最強なのだと誰かが言っていた。「パウンド・フォー・パウンドでどの格闘家が強いのか」と考えたとき、私は、その「カマキリ最強」説を思い出す。しかし、そんなことはない。カマキリは強くない。 カマキリが強大化し…

パンセ 第2章 138

中公文庫で出ているパスカルの「パンセ」をたまに手にとる。何も考えず適当なページを開いて15秒ぐらい読むのだけど、いつも「いい本ではないな」って感じで流れていく。でも、今日読んだところ(p.91)は「いつか引用したい」と思ったから、今日とりあえず引…

自由落下する鳥

鳥になりたいと思いながら、どんな種類の鳥なのか知らないという罪悪感があったから、たとえば、自由落下して1分で地面にぶつかって死ぬ種類の鳥や、2分間で死ぬ種類の鳥や、3分間で死ね鳥や、10分間で死ぬ鳥のことを考えて、その種類の鳥の進化は終わった。

ジャミング・2017年9月4日

私につながっている電源プラグが私のエネルギーを吸い取って遠くで絡まって迷惑をかけています。私は今日も昨日もその前もたくさん挿し込まれ元気をつなぐタコになりたかったけど所詮私はジャミングを放射して元気がなくなっていくタコでしかありません。あ…

錯視図形の刺青がいい

きっと音のない音楽は魔法だ。錯視図形はすこし魔法みたいだ。後で後悔しない自信がないので今のところ刺青を入れる予定はないが、もし私が刺青を入れるとしたら、錯視図形にする。なぜなら、もし私が魔法使いになれたら、錯視図形でもっと魔力を高めたいし…

パウンド

哲学者でありレスラーでもあったプラトンは、パンクラチオンを「不完全なレスリングと不完全なボクシングが一つとなった競技である」と評した。プラトンは総合格闘技(MMA)が嫌いなようだ。私は不完全になってしまうことに魅力を感じる。 パウンドはMMAにしか…

プラトンはレスラーだった

昨日まで寡聞にして知らずであったが、プラトンはレスリングが得意だったらしい。なんだか意外。そういえば、哲学者の読書量とレスリングの組技練習とは似ているかもしれない。両方とも地味でキツそうなことをコツコツやって自力をつけていく。知識量は哲学…

力への意志

最近、総合格闘技(MMA)をよく見る。MMAは他の格闘技より自由が多い。打撃、投げ、関節技、絞め技など基本的にはなんでもあり。金的、目潰し、頭突きなどは禁止されているが、禁止されていないことはしていい。「ネガティブリストが少ない競技でいちばん強い…

マクレガーが負けた

メイウェザーが勝った。ということは、私の予想は外れた。が、まあよきよき、やっぱり純粋なものが勝ったという印象が生じ、麗しかった。 40分ぐらいあって少し長いけど、私が大好きな音楽。酷く滅入ったとき時々そこに戻りノスタルジーに浸る。 youtu.be

マクレガー対メイウェザー

日本時間では8月27日、今日の昼ごろ、アメリカのラスベガスでマクレガー対メイウェザーのボクシングマッチがある。顔を合わせての煽り合いの映像を見ていたらメイウェザーも応援したくなったが、私はマクレガーが勝つと素人予想(これを書いているのは午前4時…

セカンド・カミング

GYAOで無料で観れる映画のリストから適当に選んだ。セカンド・カミングという映画。ウイスキーを飲み過ぎるボロボロのスコットランド人が主人公のほぼ救いのない映画だった。アメリカでは永住権と取得していても犯罪を犯せば強制送還になってしまう、という…

毎日誰かの誕生日

今日誕生日の人、おめでとう。しかし誕生日というものが「おめでたくない」と言うなら、私は何も言わない。私が毎日、朝や昼や夜に目覚めて「おめでとう」と言わないのは、多分、そういう理由なのだ。つまり、人間が増えた記念日はおめでたくない。まあでも…

一覧の一覧

「一覧の一覧」というウィキペディアがあるの発見した。本屋や図書館に似ている。 一覧の一覧 - Wikipedia 私は大きな本屋や図書館や一覧の一覧が好きだ。気の向くままフラフラ歩く。好奇心が発生する状況。何か良い物があるかもしれないという状況はそれ自…

三日坊主・約束すること

毎日何かをブログに書くと自分に約束した気がするが、三日坊主に終わる。言い訳をしよう。 「今日の自分」と「何日か前の自分」は違う。だから何日か前に約束したことは無効。この世界に約束や契約なんて何もない。 何日か前の私は「ドラえもん のび太の大魔…

AIは仕事を減らさないし素敵だ

何か書かなければと思ったので、気になった記事を貼り付ける。 ジェイムズ・ベッセン「コンピュータによる自動化は人間の仕事にどう影響するか:テクノロジー・雇用・技能」 — 経済学101 この記事によれば、コンピュータによる自動化は人間の仕事を減らさな…

何か書かなければいけないと思う

毎日太陽がのぼって朝がくることや太陽が沈むことが神様が決めた約束事だったとしたら、それはロマンチックなことだし、毎日何かを書かなければいけないと決めている人は少しロマンチックなことだと思う今日このごろ。愛がないとわかっていても愛し愛されて…