kikkiiのブログ

ひきこもり

2018年08月09日

雑音ばかりが気になるが、何も思いつかない。「消えろ」と思うが、自分が死にたいと思い続ける気力はない。座ったまま作業を続けるのが難しい。すぐ疲れて寝込んでしまう。何もしないで存在しているだけで苦しい。 身体を鍛えろ、という己の肉からの命令が強…

猫パワー

ネコに関係がある曲を探していたら、ネコに関係がある人を見つけて、その人はいい曲をつくる人みたいだった。cat powerを見つけた。

2018年07月05日

やりたいことをたくさん書き散らした。それを思い出そうとしている。でも次に何をしていいのかわからないくらい長い時間同じ場所にとどまったままで、頭が働かなくなっている。

2018年06月26日

言ってはいけない言葉のリストを混ぜてつくった消しゴムで暇を広げるゴシゴシ

2018年06月21日

音楽で耳を塞ぐ。

6月だ

今日はこれを繰り返し聴いている。 これが6月の初ブログ。もう6月の18日だ。5月は何も書かなかった。5月に何をしていたのか...あまり覚えていないが、家族と花を見に行ったのは覚えている。 そういえば、去年も一回、父親が運転する車に乗って家族と花を見に…

debian系のlinuxでサクッとhaskellの環境をつくる

「サクッとhaskellのコードの補完を使いたいだけ」という感じパッケージを入れては消して、タイトにまとめたかったからゴチャゴチャしてきたらlinuxを初期化して何度か試した結果に残ったことをメモする。 debian系のlinuxにhaskellの環境をつくる。最初hask…

2018年04月25日

トランペットの息づかひがよかったです。

debian系のlinuxにテキストエディタのvscodeとatomをインストール

忘れるので「何となくやったら出来た」ことをメモしておく。debian系ないしubuntuベースのlinuxにテキストエディタのvscodeとatomをインストールする。 vscodeから。まずはここで .deb という拡張子がついたソースをダウンロードする。そして落としたものが…

2018年04月23日

難しいから諦めた。そして単純なことをなるべく音を立てないように繰り返した。失敗しているかもしれないことも蓋をしたまま同じように繰り返した。誰かが助けを求めてきても「今は精一杯」という気持ちで耳を塞いで同じことを繰り返した。そうすることは毎…

2018年04月21日

何気なく歩いていたら白いネコが近づいてきたが、視線を向けたら逃げていった。今日は、usbメモリの値段を見るために少し遠くの何でも屋的な店まで歩いた。コンビニで買うより300円安いことがわかった。TOSHIBAのusbメモリ(made in フィリピン)だと快適にLin…

踊ろう

爆音で聴いて耳が悪くなりそうなハイカロリーな音だけど

usbメモリにlinuxを入れて使えるようになった

2年ぐらい前、家にインターネットの回線をつなげてくれた人が「学生が多い地域だから」とかいう理由でなぜか、学生でもない私に無料でwindows7が入っていて32bitで動作するNECの中古PCをくれたが、あまり使っていなかった。でも、ubuntuを入れて使ってmacboo…

2018月04月16日

人が景色をみたら、細かくていちばん隠れやすいところに「目」が自動的に埋め込まれる。記憶がこっちを振り向いて、全部愛おしく変わろうとする。クッキリした部分に涙がキラキラ流れて、あのときから時間が経ち、電子回路のように乾き、種々の乱数さまに救…

VULFPECK気に入った

勉強や作業する場所をつくりたいが移動することはできないから、音楽を使って環境を変える。勉強や作業するための音楽を見つけなければはじまらない。何度も聴くと飽きてくるので、常に違う音楽にしていかなければならない。 昨日、VULFPECKというグループを…

2018年04月03日

昨日久しぶりに今の自分としては長い距離、散歩した。3時間ぐらい歩いて、帰ってきてから腰が痛い。その前から少し痛かった。部屋の中で空気を思いっきり殴っていたら腰を痛めたのだとおもう。もしくは姿勢の悪い座り方をしていた蓄積が原因かもしれない。も…

2018年04月01日

嘘でも嘘でなくてもいいけど聴いた。

源氏物語 01 桐壺

「源氏物語 01 桐壺」を読んだ(2018年3月30日)。与謝野晶子が現代語訳をした「源氏物語」はナンバー01からナンバー56まであるから、先はまだまだ長い。それにしても1000年以上前のお話を読めるのは素晴らしい。書き残してくれた紫式部には感謝、現代語訳にし…

アイヌの詩を聴いた

アイヌ人は遺伝的に縄文人に近いらしい。もともと日本に住んでいた人々の遺伝子が北で保存されていた、という感じがする。冷凍保存されていた縄文人の悲哀や叙情を聴いているようなものなのだと思いながら私はアイヌ人の詩を聴いた。

漢字拾い1

映画「オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主」

ディーン・クーンツの「ベストセラー小説の書き方」という本を読んだことがある。その本は、要するに、とにかくたくさん書いて、たくさん本を読めということが書いてあったとおもう。彼の本はそれしか読んだことがないが...無料で見れそうな映画を漁っていた…

2018年03月21日12時57分

浅い意味のある雑音に繰り返し邪魔される。くだらなくても意味は意味なので反応してしまい、もともとの流れが中断されてしてしまう。時間を返せと言いたくなる。意味のない雑音に囲まれて集中したい。もっと意味のない場所を探して気軽に外に出られたらいい…

2018年03月19日01時11分

abemaTVで機動戦士ガンダムユニコーン8話~14話までの一挙放送を観たら、精神が浄化された。観たことないなとおもって、先週の日曜日は1話~7話の一挙放送を観た。来週の一挙放送楽しみ。

劣等感

劣等感への対処法がWikipediaに書いてあったのでスクリーンショットを撮った。

弱い人間とか強い人間とか

どうしようもないクズ共が弱い人間であり続けるのは社会貢献だ。弱い生き物は大きな悪い事ができない。「下卑た魂を持つものは、弱いまま閉じこもり暮らし、分断されてろ、弱いクズがネット上にに溢れて見えているのは...むしろ可愛いことだ...社会が上手く…

今は2018年03月15日08時44分だがこれから断食してみる

意志が弱いはずなのでいつまで続けられるかわからないが、今から断食しようとおもう。ただし、飲み物は摂取していいタイプの断食とする。かねてから私は、ハンガーストライキって意味不明だとおもっていたが、やっぱり意味はよくわからない。強いて言えば、…

2018月03月14日

プレッシャーが多い。状況はどんどん悪化。追い詰められていく。

最初の形は丸

関節の「遊び」という意味での弛みのような場所で、長時間猫背になり、ヒッソリとジーッと呼吸しているような気分だった。暇があったので、手首や、首の後ろや、肩甲骨あたりの関節を鳴らしたりもした。関節と関節の間の隙間は、関節と関節の間の暇であり、…

2018年03月09日

PCが起動しない、内蔵の記憶媒体を認識しない、壊れてしまったのだとおもう。タブレットを使ってこれを書いている。

Common Lispでリスト内包表記

リストを生成するとき、リスト内包表記(List comprehensions)で書けると可読性がよくなる。ロゼッタコードの当該部分を参考にしながらHaskell、Python、Clojure、そしてCommon Lispで内包表記を使ってみる。 Haskellでリスト内包表記: [(a,b,c) | a <- [1…