kikkiiのブログ

ひきこもり

足が痛い

何もしていないのに足が腫れてきた。よくわからないが、何もしていないからこそとうとう腫れて青くなってしまったのか。触ると痛い。ぶつけた記憶はないが、実はいつの間にかぶつけていたのだとしたら、遅延評価をする足を持ってしまったということになるの…

2017_11_21_21:20 何もない

音楽でしのぐ。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

コメントをしまうマクロ

common lispで遊んでいるとき、型があった方が流れがわかりやすくなるから、いつの間にか、Haskellの記法を真似て関数の上にコメントとして書いていたりする。 ;; Number -> Number -> Number (defun add-xy (x y) (+ x y)) 「Numberは数値の型で、これはNum…

control ;

OSはubuntu 16.04 LTS というのを使っているのだが、「control ; 」同時押しで、5~6個コピーした履歴が選択できるクリップボードが出てくるのを偶然見つけた。コピペは毎日することだから「このことをメモしろ」と私を命令する電波が実際に少し感じられるく…

2017-11-18-23:18 何もないので

今聴いている音楽を貼ります。 youtu.be

ただただ眠いだけの日だった

音楽を貼ります。 youtu.be

Online REPL すごい

repl.it - Online REPL, Compiler & IDE オンラインREPLみたいなのを見つけたのですが、ChromeとかFire Foxとかでサクッとプログラミングが始められて...HaskellもClojureもPythonもそのほかのも色々な言語も検索窓に打ち込んで簡単に始められて...このサイ…

pc権のようなものが心に

今使っているpcが壊れたらどうしよう。私のpcを分解して、破壊することにもやぶさかでない態度で、色々な入力をして、私のpcへの実験を繰り返したりするような、悪い人がいたらどうしよう。もちろんダメだ。私はpcに依存しているし、新しく買える気はしない…

プログラミングわからない

私はこのくらいプログラミングがわからない。 (loop :while (not (= 0 (random 1000))) :do (print 'プログラミングわからない) 外れるたびに1回「プログラミングわからない」と吐き出さないとならない、当たる確率が1000分の1のくじ引きを当たるまでやり続…

名前...名前...

色々な奇妙な名前とそうでない名前が悪さをする。私がつけた名前と私が付けなかった名前を適切な名前に書き換える関数を知りたい。他の名前とのネットワークやそれ自身の構造などに応じて適切な名前を与えて欲しい。フォントを昆虫に変えて進化させたい。死…

できれば流体になりたいアメーバー

いつまでも成長したい。解決したい問題をたくさん持つこと。流体になって、亀裂を見つける。穴が空くことや鍵が開くのを待つ。めいいっぱい、なみなみと流体を貯めて圧力や水位を上げる。自分が持ちきれるより多く持つためにメモしておくこと。無限に湧き出…

布を着ようという気持ち

紐を縛る技術とか布を着る技術の類を探求 シーツを適当に身体に巻きつけて座っていると、服を着ているよりも楽だと感じた。古代ギリシア人や古代ローマ人に憧れているというわけではないが、着るための心地よい布が欲しい。でも布を巻いて外に出たいが勇気は…

(ql:quickload :let-plus)

Common Lispが気になる。いつか「自分Common Lisp」をつくりたい。let-plusは便利だと思った。 let-plusの紹介 — #:g1 効率がいいとか悪いとかそういうのはわからないが、この分配束縛系構文ライブラリを使ったら、ローカール変数やローカール関数わかりやす…

micro

私は、検索エンジンを使って見つけたことを報告する。そうすることで私自身が小さな検索マシンになっていく。ひとつの検索マシンを使って別の検索マシンになる。 「学者は、ひとつの図書館から別の図書館を生み出すための手段にすぎない」というダニエル・デ…

linesとsplit-sequenceで文字列を分割

Haskellでは、文字列の中の \n は改行。こういうことをすぐ忘れてしまう。 Prelude> :t lines lines :: String -> [String] -- linesは、改行のところで文字列を分割してリストにする関数 Prelude> lines "aa\nbb\ncc\ndd\nee\nff" ["aa","bb","cc","dd","ee…

(ql:quickload :arrow-macros :silent t)

Common Lispのライブラリをインストールするとき (ql:quickload :ライブラリ名) とすると To load "ライブラリ名": Load 1 ASDF system: alexandria ; Loading "ライブラリ名" とかって吐くので、それを黙らせるために (ql:quickload :ライブラリ名 :silent …

プログラミングの性処理部を透視?

関数型プログラミングで、インプット・アウトプット(IO)処理は不浄なものとして隔離されているが、その入出力部分をプログラミングの性(性処理)だと思い込んで生活するレトリックの人生に入り込むことができれば、そのIO(出し入れ部分)に対して、我々は…

プログラミングの勉強をしなければならい

優秀なプログラマは詩人に似ている。 ダニエル・ヒリス「思考するコンピュータ」のp83に書いてある。たまに開き、そこだけ読む。精神が死んでいるが、這って進むようにして、ちょっとでもいいから進まなければならない。インタラクティブな跳ね返りを通じて…

ベラトール186を見た

朝から昼までabemaの格闘チャンネルでやっていたベラトール186(あまりにも『地味強・塩漬け祭り』)の生中継を見ました。 いいポジションを取り漬けても殴れない人は見ててつまらないダメな塩だけど、漬けて相手の身体をコントロールしながら殴って勝つ戦い方…

私が好きな巫女

鬱という言霊は、危険だと感じながらもウツと唱えてしまうから危険なのです。ウツの後にはいつも後続鬱が現れ、永遠をイメージさせます。しゃきっとしません。鬱消えろという毎日の祈り。Melt-Bananaを聴きました。Melt-Bananaは優れた巫女・祈祷者だと思い…

ビットコイン本を積読

無料で読めるビットコインの本を見つけたのでここに積んで置きます。下のページの「“Mastering Bitcoin Open Edition” in Japanese」に入ればPDFが読めます。 Translations | Mastering Bitcoin

圧迫感

電子機器からも圧迫感。アプリを消して再インストールしたら容量が増えた。掃除ばかりしている人を見ると、精神が狂ってきている兆候のように思えてくるから、私は狂いはじめているのかもしれない。 youtu.be

寂寥

kotobank.jp 今日は寂寥という言葉を覚えました。もともと知っていた気もするけど、見つけた気もする。こういう寂寥のようなのってどうすればいいのか。こういう寂寥は使わないといけない。とか、これは、秋の夜という文脈で生命力が活性化された寂寥ミーム…

笑えればいいけど

このところ涙もろい、単純な生命体です。 youtu.be

映画「きみに読む物語」を観た

ずっと愛している。そういう映画だった。「きみに読む物語」を観て泣いた。

映画「レーサー/光と影」を観た

UFCのジョン・ジョーンズがドーピングでUFCライトヘビー級王座を剥奪されたり、ボクシングの山中の対戦相手のネリがドーピング検査での陽性反応が判明したり、そういうのは気になる。「レーサー/光と影」はそういう題材の映画みたいだったので観てみた。と…

映画「ジェシー・ジェームズの暗殺」を観た

ミズーリ州。州の愛称は疑い深い州(The Show Me State)らしい。映画「ジェシー・ジェームズの暗殺」でブラッド・ピットが演じたジェシー・ジェームズは疑いそうな無頼漢だったので、よくわからないが、「ミズーリ州とはジェシー・ジェームズのことなのか?」…

Dwarf Fortress面白そう

PCゲームはやったことがない。そもそも私はゲームをしない。昔はやった。ゲーム機を使ってプレイしていた。いつからかは忘れたがゲームはしないことにした。 でもなんか、文学も数学もプログラミングも記号を扱うものだし、ローグライクなゲームの原始的な記…

Kindle Cloud Readerは使わないと思う

毎日言葉狩りをする政治豚がうるさい。ジョージ・オーウェルの「動物農場」に出てくる豚がどんな姿だったのか想像しようとしたときのことを思い出す。毎日知らない言葉が湧いてくる。毎日自分が知らない言葉が見つかる。見からなくつからなくなったら終わり…

一票の格差があってもいいかもしれない理由を考えてみた

投票率が低いほど自分が持っている一票の権力は高まる。また、投票した人の中でも一票の権力の濃淡は存在する。一票の格差。 www.sankei.com 違憲はよくない。でも一票の格差があってもいいいい理由を考えてみた。 国土全体に対する強いトポフィリアを持つリ…