kikkiiのブログ

ひきこもり

起動が重い日々

頭が熱いというか重いというか眠ダルいというか、気力がなくあまり動けない。pcの電源を消したりつけたりして時間が過ぎていく。閉じたり開いたりしても起動しない。運でたまに起動するっぽいが、もう復活しないかもしれない。OSをUbuntuに変えてからpcはこの状態。

数カ月前に2011年製macbookが動かなくなりいろいろ適当にいじっていたらデータが全部消えた。Lionをクリーンインストールして工場から出荷された状態に戻した。そこから最新アップグレード、Sierraにしたが、動作が重くカーソルが頻繁にくるくる回って操作不能となり使いものにならなかったので、ネットで検索した情報を参考にしてUbuntuを入れてみたら上手くいった。スムーズに動くのでSierraよりはよい。

しかし、何故か再起動するとすんなりと起動しない。一度シャットダウンや再起動をしてしまうと、つけたりけしたりしてときどき正常軌道にのせる運ゲームがはじまってしまうが、ときどき再起動してみたくなる。綱渡り的な、コンピューターの禊、綺麗になりたいという様な相の欲求がある気がするから、またこのコンピューターは私と同じ憂鬱でつながったある種の共依存から、積極的な治療に進むのは沙汰止みとなる。