kikkiiのブログ

ひきこもり

ひきこもり柔術・初歩の初歩

 まず言っておきたいことは、「ジムや道場へ外出して他者と触れ合うようなトレーニングをした時点で、ひきこもり柔術破門」ということである。我々は孤独で強い者を育てたい。だだし、恋人や友達、知人や信用をなくしてして孤独になったらいつでも戻ってきてもよい。我々の「柔」はそのような柔らかさも含意している。優しいことは優れている。

 ひきこもり柔術の基本動作は、イメージトレーニングによる独学である。各自気が向いたときyoutube柔術や柔道の寝技のテクニックを見つけてブックマークしておくことは当然のこととして、その他の格闘技の技術に目を通しておくことも大事だ。時が来たら見ようと思って私がブックマークしているページを3つ貼っておく。

allmmalla.com

www.japan-wrestling.jp

www.japan-wrestling.jp


 想像しているだけの自分に辟易する場合もあるだろう。実際に身体を動かしたくなった場合、我々はわりと狭い部屋に閉じ込められているので、一人で行えて且つその場のみで機能する動作を尊ぶ。

 たとえば「移動しないエビ」という動作があるが、これを繰り返して人間から甲殻類へ変化していくことは、カフカの「変身」で行われた人間から毒虫への肉体の昇華を思い出させ、「これは文学なのです」と我々の活動を辞めさせようとする者たちへ言い訳するときに使える。

www.youtube.com

卑屈になって人間から卒業しようと願うことが「移動しないエビ」になりきる精神的コツである。


 今日は疲れてしまったので今日はこれまでとする。と言うと続きがあるみたいだが、今後続けていけるかわからない。