kikkiiのブログ

ひきこもり

ポーの法則

4chan。私は英語をすらすらと読めません。だからなのかもしれなせんが、4chanって、最近2chから5chに変わったあの掲示板と比べて、読みにくく感じます。どこを読めばいいかわかわないというか・・・でも「そこは見てはいけない」という理由でそこを見たくなる心理学で、人間を釣り上げようとするオススメスポットを見つけたかもしれません。


wired.jp

上の記事を読んで私は、4chanに、

「/pol/」(ポリティカリー・インコレクト、政治的に不適切)

という悪名高いスレッドがあると知りました。それから、

「/b/board」

という“釣りネタ”やひどい内容の投稿でショックを与えようという戦術の元凶となっている場所があることも知りました。それから、ポーの法則というものがあるのを知りました。


ポーの法則とは、

ユーモアの明白な表出が無い限り、誰かが本気だと誤解しない形の過激主義または原理主義のパロディを作るのは不可能である。*1

Wikipedia

あるいは次。

十分に発達したtroll(議論を乱したり注目を集める目的で意図的に間違った説を展開する荒らし)は本物のkook(間違った方向にゆるぎない信念を持ったきちがい)と見分けがつかない

Wikipedia

十分に発達したtrollってなんだか面白いです。本物のkookは魔法使いなんですかね。十分に発達したtrollがさらに発達したらアルファ碁みたいなAIになる気がします。一方で、本物のkookというものがカリスマ性を持ったら教祖か芸術家にレベルアップしそうなので、どちらかと言えば私は本物のkookになりたいです。不合理なことをしているのに生きていける人間。


*1:「ユーモアの明白な表出」って・・・日本では「www」とか「草」ですかね。誤解されたくないから「www」を付けていると思えばいいのですね。