kikkiiのブログ

ひきこもり

pc権のようなものが心に

今使っているpcが壊れたらどうしよう。私のpcを分解して、破壊することにもやぶさかでない態度で、色々な入力をして、私のpcへの実験を繰り返したりするような、悪い人がいたらどうしよう。もちろんダメだ。私はpcに依存しているし、新しく買える気はしないから絶対に壊れて欲しくない。私からしたら、リバースエンジニアリングをして私のpcを知ろうとする行為は道徳的に許されないことだ。脳を意図的に破壊する実験は倫理的に許されないことと似ている。このpcは倫理的な存在になってしまったかもしれない。でも死はいつか必ずくる。ある日、動かなくなってしまうかもしれないことが悲しい。