kikkiiのブログ

ひきこもり

debian系のlinuxにテキストエディタのvscodeとatomをインストール

忘れるので「何となくやったら出来た」ことをメモしておく。debian系ないしubuntuベースのlinuxテキストエディタvscodeatomをインストールする。


vscodeから。まずはここで .deb という拡張子がついたソースをダウンロードする。そして落としたものが入っているデイレクトリまで移動。

cd ~/Downloads 

ちゃんと入っているかどうかを確認。

ls
code_1.22.2-1523551015_amd64.deb

それからこのページの最初に書いてあるコマンドを打つだけ。 < file >.deb となっている部分を上で ls を打って確認したcode_1.22.2-1523551015_amd64.debに置き換えて実行する。最初のコマンドを打ったときに依存関係のエラーが出ても気にせず第2のコマンドを打つ。それで私はインストールできた。

sudo dpkg -i code_1.22.2-1523551015_amd64.deb.deb
sudo apt-get install -f

起動。

code

次はatomここで .deb という拡張子がついたソースをダウンロードする。そして落としたものが入っているデイレクトリまで移動。

cd ~/Downloads 

ちゃんと入っているかどうかを確認。

ls
atom-amd64.deb

そして、またvscodeのときと同じ作業。

sudo dpkg -i atom-amd64.deb
sudo apt-get install -f

起動。

atom