kikkiiのブログ

ひきこもり

2018年08月20日03時40分

夜中の3時前ごろ散歩に出て歩いていたら、ゆったり走っていたパトカーが止まって警察官が2人降りてきた。「散歩しているんですか?」と聞かれたから、そうですと答えた。「いつもこの時間に散歩するのですか?」と聞かれたから、特に決めてないです散歩に出るかどうかその時間とかは気分次第です、という感じで答えた。氏名、生年月日、住所を聞かれた。不愉快な気持ちになった。

外に出たくない気持ちが強まった。今度からはメモするための紙とペンを携帯して外に出ることにしようと思った。今度からは、氏名、生年月日、住所を聞かれたら、まずそっちが先に教えて下さい、と言ってみることにする。「教えてもらえなければ教えない」と言うことにする。「どういうふうになるんだろう?」と楽しみな気持ちが出てくる。外に出たくない気持ちをその心構えで帳消しにしたい。