kikkiiのブログ

ひきこもり

夕暮れの鳥を聴いて涙が出る

youtu.be

神聖かまってちゃんの『夕暮れの鳥』。この曲は前にもブログに貼った事があるかもしれない。神聖かまってちゃんの曲はこれしか知らないし、進撃の巨人も見たことないんだけど、この曲をたまに聴くと涙が止まらなくなる事がある。どうなってるの。涙の源は? 今勝手に感じている事を書く。


何年も前に中断してしまった切実な願い。いやもっとその想いは古くて、何十年も前に中断してしまった切実な願いかもしなれない。自分の力ではどうしようもない力で辞めさせられた事。いくつもある終わった事。そことの通信手段がぶっ壊れたまま時間が過ぎていった。

曲を聴くと、終わってないと感じる。昔と同じような感性と無知だった自分を思い出せるような気がしてくる。行き場のない魂は行き場のない魂として保存されている。無垢は無垢のまま保たれている。保留されたまま、まだ待っててくれている。その時の自分の声や周りの人間の声が聴こえている気がする。

ぶっ壊れていた不毛な中間地帯があっても、いつかつながって私は自分を取り戻すかもしれない。昔の続きをやり遂げて、私の思いはずっと変わらなかった、と言える日が来るかもしなれない。