kikkiiのブログ

ひきこもり

2018年 12月 28日 金曜日

親を見ていると「こんなふうにはなりたくない」とよく思う。心の底から拒絶したくなる部分が見えてくる。しかし親から受け継いだ遺伝子の影響からは逃れられない。

遺伝子と環境が人間の人格や能力を決める。「遺伝子は自分にずっとついてくる環境」と考えると、全部が環境だと考えることができる。遺伝子という環境からは逃げても逃げても永遠に逃げられない。年を取れば取るほど親に似てくる。遺伝子の影響はいつまでも自分に影響してきて長期的に効いてきて、どんな環境よりも影響が大きい環境だ。

だから特別に注意して自分をつくっていかなければ本当にまずいことになる。ただ息をしているだけだと、悪い自分自身の遺伝子に自然と引き込まれて私は悪いことをする。年を取れば取るほど頑張らないと、「絶対なりたくない」って思っていた人間に自分がなってしまう。