kikkiiのブログ

ひきこもり

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語 01 桐壺

「源氏物語 01 桐壺」を読んだ(2018年3月30日)。与謝野晶子が現代語訳をした「源氏物語」はナンバー01からナンバー56まであるから、先はまだまだ長い。それにしても1000年以上前のお話を読めるのは素晴らしい。書き残してくれた紫式部には感謝、現代語訳にし…

アイヌの詩を聴いた

アイヌ人は遺伝的に縄文人に近いらしい。もともと日本に住んでいた人々の遺伝子が北で保存されていた、という感じがする。冷凍保存されていた縄文人の悲哀や叙情を聴いているようなものなのだと思いながら私はアイヌ人の詩を聴いた。

漢字拾い1

映画「オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主」

ディーン・クーンツの「ベストセラー小説の書き方」という本を読んだことがある。その本は、要するに、とにかくたくさん書いて、たくさん本を読めということが書いてあったとおもう。彼の本はそれしか読んだことがないが...無料で見れそうな映画を漁っていた…

2018年03月21日12時57分

浅い意味のある雑音に繰り返し邪魔される。くだらなくても意味は意味なので反応してしまい、もともとの流れが中断されてしてしまう。時間を返せと言いたくなる。意味のない雑音に囲まれて集中したい。もっと意味のない場所を探して気軽に外に出られたらいい…

2018年03月19日01時11分

abemaTVで機動戦士ガンダムユニコーン8話~14話までの一挙放送を観たら、精神が浄化された。観たことないなとおもって、先週の日曜日は1話~7話の一挙放送を観た。来週の一挙放送楽しみ。

劣等感

劣等感への対処法がWikipediaに書いてあったのでスクリーンショットを撮った。

弱い人間とか強い人間とか

どうしようもないクズ共が弱い人間であり続けるのは社会貢献だ。弱い生き物は大きな悪い事ができない。「下卑た魂を持つものは、弱いまま閉じこもり暮らし、分断されてろ、弱いクズがネット上にに溢れて見えているのは...むしろ可愛いことだ...社会が上手く…

今は2018年03月15日08時44分だがこれから断食してみる

意志が弱いはずなのでいつまで続けられるかわからないが、今から断食しようとおもう。ただし、飲み物は摂取していいタイプの断食とする。かねてから私は、ハンガーストライキって意味不明だとおもっていたが、やっぱり意味はよくわからない。強いて言えば、…

2018月03月14日

プレッシャーが多い。状況はどんどん悪化。追い詰められていく。

最初の形は丸

関節の「遊び」という意味での弛みのような場所で、長時間猫背になり、ヒッソリとジーッと呼吸しているような気分だった。暇があったので、手首や、首の後ろや、肩甲骨あたりの関節を鳴らしたりもした。関節と関節の間の隙間は、関節と関節の間の暇であり、…

2018年03月09日

PCが起動しない、内蔵の記憶媒体を認識しない、壊れてしまったのだとおもう。タブレットを使ってこれを書いている。

Common Lispでリスト内包表記

リストを生成するとき、リスト内包表記(List comprehensions)で書けると可読性がよくなる。ロゼッタコードの当該部分を参考にしながらHaskell、Python、Clojure、そしてCommon Lispで内包表記を使ってみる。 Haskellでリスト内包表記: [(a,b,c) | a <- [1…

言葉拾いとか漢字拾い

いくつもの重なった八百万の言葉の影が神々しい余韻を残した。今日、裸の日本語が漢字を着てふらっと出て行った。私は、住居が定まらない「言葉拾い」をたまに心に泊める。そこの御仁は、言霊を拾い磨くために世界を行脚する修行僧のようなことをしている。…