kikkiiのブログ

ひきこもり

2024年4月7日

本物は人々の心の中だけにいる カッパみたいな架空の生き物 人々は必死に本物になりきろうともがき 面白みがある

2023年12月6日

久しぶりにミッシェルガンエレファントの曲を聴いた。やっぱり世界の終わりはいい曲だった。 最近耳鳴りが止まらない。というか今年の春ぐらいから鳴り止まない。ミッシェルガンエレファントのアルバムのようなものを飽きても繰り返し聴いてその積み重ねでと…

2023年05月16日

見えているものは全部嘘で、人が存在するところには区別のない透明な心が浮かんで活動しているだけなのだった。そんな世界。見えているものを否定したらそんな魂の世界が出てくる。 見えないのだから人の数と魂の数が同じかどうかも不定だ。たくさんあるかも…

Ubuntu 22.04.1 LTSでhaskellの環境をサクッとつくった

そういえば、haskellの環境のつくり方を前のやり方と変えたていたのでメモしておく。 ghcupをインストール ghciとかstackとかcabalを使うためにghcupというツールを使ったらいいみたいなのでそれにした。 https://www.haskell.org/ghcup/ 上のサイトのコード…

人間性の心理学

カバーを外した状態の写真。A.H.マズローの『人間性の心理学』。何年も前に買って積読状態だったこの本を少しずつ読んでいる。 まだ途中までしか読んでいないが本に書いてあることを何となく箇条書きにする。 人間には基本的な欲求のヒエラルキーがある。 …

2022年12月16日

昨日の午後7時ごろ、2000円をポケットに入れて最寄りのユニクロに入ってみた。 10分ぐらい店内をうろついた。 私はユニクロの薄い生地のTシャツが着やすいので好きなのだが、売っていなかった。 店を出た。歩いているときにポケットに手を入れてみると1000円…

2022年10月12日

過去... 自分らしさ... ううん... 宿意となって私を脅迫してくる 私は誰にも知られたくない しかし誰からも褒められたい 私はときどき一瞬 激しく恫喝する 誰にでもなく 横になって天井の模様を見つめて

2022年09月03日

WindowsとディアルブートしているUbuntu20.04.5 LTSを使っていたら 「Ubuntuをバージョン22.04にアップグレードしますか?」 と出てきたのでokをポチと押してみた。 途中でこんなのが出てきたが 多分上手くいった。クラゲだ。 楽でよかった。バージョンアッ…

2022年08月04日

邪神ちゃんドロップキックでは邪神ちゃんが一番好きです。ドラゴンボールでは悟空が一番好きです。

去年の5月のある日のことを思い出す

もう5月だ。そういえば私の誕生日は5月だ。去年の5月はまだ猫が生きていた。毎日一緒に寝ていた。 去年の5月の私の誕生日の数日前のある日、猫が突然歩けなくなった事を思い出す。 夜が明ける前ぐらいの時間、猫は私の近くで寝ていた。立ち上がって歩き始め…

2022年2月23日

眠っていたら死んだ猫がニャーニャー鳴いた声が聴こえた。猫は枕元まで近寄ってきて寝転がった。猫が私にくっついている感覚があった。 私は金縛り状態になっていて動けなかった。身体の力を全部抜くイメージをしてから一気に動くと解けた。猫はいなかった。…

2020年12月16日

期待して失望する 期待して失望する 怒りがたまる 怒りがたまる 我慢だ 我慢だ いつまでも いつまでも 耐えるんだ 耐えるんだ こころが壊れても耐えるんだ こころが壊れても耐えるんだ いつまでもだ いつまでもだ 待つのだ 待つのだ いつまでも待つのだ いつ…

「虫の知らせ」

いつも虫を探している 虫を見つけたら その日あったいちばん悪い事を日記に記している 虫を見つける前に悪い出来事があったときは やっぱり私は虫を探している そうやって私は蜘蛛の巣を張る 虫の知らせがあったとき 私が蝶を捕まえたとき いつか君と一緒に…

猫2

死んだ愛猫の事で思い出した事を書く。 猫がまだ若い頃、家から歩いて200メートルぐらいのところにあるコンビニまで私についてきた事があった。夜中だった。 私が普通に歩いているのに対して、猫は走って止まって周りを警戒してまた走る、という進み方をして…

2021年10月13日

2日前に2回目のコロナのワクチン接種をした。1回目も2回目もワクチンを打った後に少し熱が出て、肩の注射した箇所に打撲のような痛みが生じた。それぐらいだ。

2021年09月19日

今日の朝は今年の7月に死んだうちの猫も入っている動物のお墓まで歩いた。往復3時間ぐらいの散歩。 お墓にはカタツムリがいた。1匹だと思っていたけど撮った写真を見たら香炉の縁にもう1匹映っていた。 そして今日は歩いて15分ぐらいのところまで歩いて行っ…

猫1

猫は眠っているとき禅の修行をしている 寝ているだけで尊い存在 私たちは有り難いそれに触れる ゴロゴロ鳴って悟りを開く むき出しの魂みたいに柔らかくて脆い子猫だった 毎日私たちに寄り添いながら修行して 丈夫に成長してくれた 本当に有り難く尊い存在で…

2021年8月14日

最近は目に見えないものが存在していて欲しいと思うことが多い。長い距離を歩いたりした。午前3時頃に外に出て夜が明けていくグラデーションを感じながら墓地まで行き6時過ぎに家に戻るというのを何度かした。 今日はこれを視聴してとてもよかった。 https:/…

2021年4月24日

名前を狩っていた 名前を集めていた その名前に相応しい檻を描いて閉じ込めた そして名前を眺めるのだ たとえば 壁に向かって逆立ちする覚悟が決まるまで 眺めていた 私が目を逸らしている間 名前たちは成長した 名前たちは組織をつくった しかし意識の光が…

2021年1月12日

作業用としてもそれ以外用でも耳が寂しいのでほとんど常に何かを聴いていたい、と思ってしまう。何でもいいけど何でもいいわけではない。そんな中毒。

2021年1月7日

akemasiteomedetougozaimasu.

2020年12月6日

なぜ心が凍るのだろう 生きているのに たまにちょっと涙が出でちょっと溶けるぐらいだ

2020年9月16日

聴いた。 私の密教は縮んで点になった。その中で潰れたものの液体が溢れ出た。生きていた証がどこまでも平らになろうとした。

2020年8月14日

繰り返し聴いた。 誰とも関わらず 楽なところで心は無限に踊ろうとするが その先の一歩がない 面倒ではないことはすべてやった 一歩一歩面倒なステップと 向き合わないとどうにもならない 一歩面倒なところへ踏み出せば その先に必ず面倒だが新しい何かがある

HP 14s-dk0000 スタンダードモデルにubuntu 20.04を入れたのでメモ

昨日、注文していたパソコンが届いた。HP 14s-dk0000 スタンダードモデルという製品。 早速、新しいpcにubuntu 20.04をインストールしてみた(Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team のubuntu-ja-20.04-desktop-amd64.isoをダウ…

2020年5月5日

もう5月5日だ。1ヶ月経ってしまった。 私は4月5まで住み込みの仕事をした。4月7日に元々いた場所に着いた。仕事をする前に引きこもっていた家だ。 ひきこもりに戻った。しばらくは引きこもっているつもりだ。引きこもっていることが推奨されている時世なので…

2020年4月1日

コロナウィルスの影響でお客さんが減った。 勤務が楽になって暇な時間にこっそりポケットからスマートフォンを取り出してkindleのアプリを開き本を少し読む。癒される。 たった5分や10分だけでもこの頭の喫茶時間があると爽やかな気持ちになれる。 kindleで…

道で倒れてガラケーが真っ二つになってスマホを手に入れたという思い出をメモ

一月の終わり頃に、温泉に入り酒を飲み、それから酒を飲みながら長い距離を歩いてた。それから記憶がない。山の中の道で倒れて死にそうになった。 私は救急車で運ばれたらしい。病院では点滴を打ってもらって、いくつか検査して問題なさそうなのでその後、何…

2020年3月21日

20日は給料日。今日21日は休み。今日は山から下界に降りた。 給料は少なかった。先月の2月は29日までしかなかったし、そしてまた、先月は、酒を飲んで、はじめて行った村の外れの山の中の道端で倒れて救急車で運ばれて、その後体調が悪くなり何日か休んだの…

20120年2月12日1時半頃

昨日は休みだった。寮は山の中にある。休みの日はバスで街へ降りる。 バスで下界に降りたら、私はいつもスーパーでカナディアンクラブという700mlのウイスキーと2リットルのビタミンウォーターを買い、マクドナルドでチキンクリスプの単品を2つ買う。 そして…