kikkiiのブログ

ひきこもり

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 12月 28日 金曜日

親を見ていると「こんなふうにはなりたくない」とよく思う。心の底から拒絶したくなる部分が見えてくる。しかし親から受け継いだ遺伝子の影響からは逃れられない。 遺伝子と環境が人間の人格や能力を決める。「遺伝子は自分にずっとついてくる環境」と考える…

2018年12月25日火曜日(クリスマス)

今日はクリスマス。キリストの誕生日。つれづれなるままなのでキリスト教の『聖書』でも読んでみようと思った。 新約聖書の『マタイによる福音書』を開き、第1章から読みはじめる。家系図の組み立てキットみたいな文章からはじまってハードル高い。第1章には…

夕暮れの鳥を聴いて涙が出る

youtu.be 神聖かまってちゃんの『夕暮れの鳥』。この曲は前にもブログに貼った事があるかもしれない。神聖かまってちゃんの曲はこれしか知らないし、進撃の巨人も見たことないんだけど、この曲をたまに聴くと涙が止まらなくなる事がある。どうなってるの。涙…

気が散る

「憑依しなければ身にならない」 と思いついた。前にも思いついて書いたことかもしれないが、自分に響く短い言葉だと思った。ある一つの何かをやっているとき、その主題に憑依してして取り組む。必要ならば怨念ともなる。演じてそのシミュレーションが終わっ…

フライング・ロータス

うーーーなんだなんだ。Flying Lotusという人の音楽しばらく聴いていた方がいいと思った。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

2018年12月13日

毎日少し気になったウェブページをスタックしている。鍵がかかった場所で私はコピペばかりしている。コピペで城を造っているのだろう。今それはゴミ屋敷みたいなものだ。パクったものでも上手く組み合わせて大きくすればオリジナリティーを持つと思っている…

2018年12月11日

眠っているのか眠っていないないのかわからない微睡みの中で絵が見えるときがある。 濡れた岩のような素材でできた3D迷路があった。全体の形は大きな戦闘機の形。キーンという音を出して排熱した周りの景色を歪め陽炎。翼が溶け出して迷路の一部がポトッと落…

湖に行ったときの写真

ある湖が白鳥の湖になっていた。エサをもらえると思っているのか、何なのかわからないが、白鳥が近づいてきた。 湖沿いを歩いていると追いかけてきてそのうち2羽に増えていた。 次の写真を見ると分裂しているのを見ちゃったかのようである。 1枚目の湖面に映…