kikkiiのブログ

ひきこもり

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

勉強の効果に収穫逓減の法則が働くとしたらと考えたら、毎日触れるというのが大事かなと思う。 数学 プログラミング 英語 文学・作家的な日本語の文章 読むべき本として集めた本を読むこと 哲学に関係がありそうなこと 辞典を読んだりつくったりするようなこ…

なりたいものが刻々と変わる

真にランダムに変化するものは掴めない。私たちは気まぐれには変化しない安定したパターンに「なる」ことしか望めない。ころころ心変わりしていたら「それ」にはなれない能力者や人格者になるために、「何かになりたい」と思わなければ、すべての努力は潰れ…

腹が減ってないのに食べてしまう

3年ぐらい前、精神病院に見舞いに行ったとき、薬の副作用なのか、その人は震えながら「食事が待ち遠しい。食べることしか楽しみがない」と言っていた。その言葉を何度も思い出してしまう。その言葉と一緒に「隔離病棟」「カルト」「たった一つの教義」と私の…

ゆらゆら

私はとうとう昆虫にもなれなくて、くぼみにハマって動かなくなった銀色の球体になってしまった。落ちてきたときは運動エネルギーを持って穴の中でゆらゆらもがいていた。でもどんどん動けなくなっていった。なんでもいいから揺らぎを増幅していく必要がある…

どうでもいいことが止まらない

イライラする。こういうときにはカルシウムを摂取するとよろしい、という噂話を思い出して、牛乳を飲んだ。そして寝る。あるいは、どうでもいい動画を漁る。 何故どうでもいいことをしてしまうのか。まず今、何かどうでもよくない作業に没頭しているとしよう…

気晴らしになりそうな本を見つけた

父親が読み終わった本が積んであるところで、一冊手に取ってみた。古本屋で108円で買ってきたような本。父が積あげていく本は、普段、どうでもいい本だと思っているが、なぜか今日は読みはじめていた。スラスラ読めそう、というのは少しの快楽なのか。大下英…

emacsにneotreeを導入してみたのでメモ

GitHub - jaypei/emacs-neotree: A emacs tree plugin like NerdTree for Vim. を参考にして書く。emacsを下の画像のようにしたい。 まず、 GitHub - domtronn/all-the-icons.el: A utility package to collect various Icon Fonts and propertize them with…

何かをする理由

何かをする理由を言葉にしなれればならないのか、あるいはしなくてもいいのか、どちらかなんだろうけれど、前者が正しい場合、信じられるのは、回りくどい長文ではない。結局、信じられるのは、長すぎない詩だ。それのいくつもの束が私の動機だ。動かなかっ…

蟄居牢の徒花

蟄居牢の徒花を片手に何も考えていないと過去が襲ってくるのでイヤホンと自分を接続しまたマルチタスクしようとしながら焦る鉛の憂鬱がポンポンに詰まったクマは引き裂かれた手足に似た雲がたくさん複製されて充満している空虚のなかで寝ていて全く身動きが…

起動が重い日々

頭が熱いというか重いというか眠ダルいというか、気力がなくあまり動けない。pcの電源を消したりつけたりして時間が過ぎていく。閉じたり開いたりしても起動しない。運でたまに起動するっぽいが、もう復活しないかもしれない。OSをUbuntuに変えてからpcはこ…

引きこもってはいるが心が負けなければいい

(そもそもおれは未練者だ。ともすると、人肌を恋う嬰児のような、乳くさい感傷に恋々と心を揺すられ、孤独をさびしがり、暖かそうな人の家庭の灯が羨うらやましくなる。なんたるさもしい心だろう。なぜ、自分に与えられたこの孤独と漂泊に、感謝を持ち、理…