kikkiiのブログ

ひきこもり

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短く健やかに短く啓示的に...

おそらく、たぶん、おもう、〜だろう、〜かもしれない、などの言葉を挿入してしまってスパっとものを言い切ることができないとき、あなたの知識は足りていない。だとしたらググレカス、もしくはあやふやな部分をなくすために調査や実験をして、決定可能な箇…

クイックソート2

前にブログに貼り付けたクイックソートのコードをほんの少しだけ読みやすくしたい。内包表記の部分を書き換える。まずはhaskell。 -- 前 quicksort :: (Ord a) => [a] -> [a] quicksort [] = [] quicksort (x:xs) = let smallerSorted = quicksort [a | a <-…

孤独な奴

私の孤独を耽溺しているやつがいる。奴は私より大きいけど、私の部屋よりも小さい。奴は私の部屋の扉よりも大きいから、部屋の外に出ていけないように感じるが、半透明の長方形なので壁をすり抜け逃げていけそうだな、とも感じる。

宗教書

「旧約聖書」「新約聖書」「コーラン」「古事記」は、折を見て読まなければいけない古典だな、と思いつつも私はまだ読んでいない。これらの書を読んでいないと「話にならない」と言う人は世の中にたくさんのいるとおもう。「話にならないこと」が大きな問題…

クイックソート

HaskellとCommon Lispの勉強をコッソリ少しずつ進めている。Haskellでクイックソートが簡単に書けるのを知って嬉しい。このサイトのコードを貼り付ける。 -- haskell quicksort :: (Ord a) => [a] -> [a] quicksort [] = [] quicksort (x:xs) = let smallerS…

神経伝達物質

頭の中を詩にしたい。 アセチルコリン ノルアドレナリン ドーパミン セロトニン グルタミン酸 GABA 私やあなたの頭の中にある物質をいくつか並べてみた。でもこれは多分詩ではないし、私が言いたいことでもない。でもwikipediaを流し読みすると少し勉強にな…

私は煙。私は雲。もしくは私は脳。友達は隣の私。原始的なところでお隠れになっています。私の友達の友達も私で、その活動は音楽に似ています。私は辞書をつくっています。相互参照してそれ自身が巨大で複雑だ、ということが私が言っていることが正しい理由…

菜の花畑

五月の三分の二が過ぎた頃、離れて住んでいた弟が帰ってきた。 「一ヶ月ぐらい居させてもらう」と親に話している声を聞いたが、気が変わるかのしれないし、何が本当のことか分からない。 もともと彼が何の仕事をしていたか私は知らないが、そんなに長い休み…