kikkiiのブログ

ひきこもり

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

背中が痛い

昨日私は怒っていたが、そのときタオルを振り回して布団を叩いた。左利きなので、左腕と左の背中が筋肉痛みたいになっている。 youtu.be

何に対して怒っているのか忘れたところで怒り私は無気力になる

なにも変わりそうにもないから怒りが湧く。何度やっても変わらないから怒る。硬い場所を強いが単純な力で破壊しなければならないし、気づいてもらわなければならない。頭が硬いと、たぶん怒りやすくなる。バカがバカに怒る。バカの集合は、常に自分自身がそ…

公園

公園では必ず、自殺者の霊がうろついている。自殺者が出たことのない公園など、まだ公園ですらない。新米兵士が戦場ではじめて人を殺すことを童貞を捨てると表現するのだと、以前何かの本で読んだが、それと似ていて、自殺者のいない公園は童貞の公園だ。あ…

いつものようにイヤホンで耳を塞ぐ

指を動かして意味のあることをした例だとおもっている。 youtu.be

萎縮

萎縮している。重力に逆らえないくらい弱っている。薄く張られ氷の中で固まっている。蛇蝎の粉末が風に吹かれてやって来る場所。

ピコピコ

PicoLisp Wiki: home 私は一体何をやっているのだろうと思いながら、Pico Lispというのを少し触っていたのだが、asoqという関数がドキュメントに書いてある例のようにならなかった。そこで、今日はこれをブログを書こうという気になった。Pico Lispって、edi…

今日も何もないぜ

Hi there. I will listen to this. youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

2017_11_23_23:03 何もないから音楽を聴く

この人のCD持っていたけど全部なくしてしまったみたいだ。youtubeで聴くしかないが聴きたいのが見つけられない。 youtu.be

足が痛い

何もしていないのに足が腫れてきた。よくわからないが、何もしていないからこそとうとう腫れて青くなってしまったのか。触ると痛い。ぶつけた記憶はないが、実はいつの間にかぶつけていたのだとしたら、遅延評価をする足を持ってしまったということになるの…

2017_11_21_21:20 何もない

音楽でしのぐ。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

コメントをしまうマクロ

common lispで遊んでいるとき、型があった方が流れがわかりやすくなるから、いつの間にか、Haskellの記法を真似て関数の上にコメントとして書いていたりする。 ;; Number -> Number -> Number (defun add-xy (x y) (+ x y)) 「Numberは数値の型で、これはNum…

control ;

OSはubuntu 16.04 LTS というのを使っているのだが、「control ; 」同時押しで、5~6個コピーした履歴が選択できるクリップボードが出てくるのを偶然見つけた。コピペは毎日することだから「このことをメモしろ」と私を命令する電波が実際に少し感じられるく…

2017-11-18-23:18 何もないので

今聴いている音楽を貼ります。 youtu.be

ただただ眠いだけの日だった

音楽を貼ります。 youtu.be

Online REPL すごい

repl.it - Online REPL, Compiler & IDE オンラインREPLみたいなのを見つけたのですが、ChromeとかFire Foxとかでサクッとプログラミングが始められて...HaskellもClojureもPythonもそのほかのも色々な言語も検索窓に打ち込んで簡単に始められて...このサイ…

pc権のようなものが心に

今使っているpcが壊れたらどうしよう。私のpcを分解して、破壊することにもやぶさかでない態度で、色々な入力をして、私のpcへの実験を繰り返したりするような、悪い人がいたらどうしよう。もちろんダメだ。私はpcに依存しているし、新しく買える気はしない…

プログラミングわからない

私はこのくらいプログラミングがわからない。 (loop :while (not (= 0 (random 1000))) :do (print 'プログラミングわからない) 外れるたびに1回「プログラミングわからない」と吐き出さないとならない、当たる確率が1000分の1のくじ引きを当たるまでやり続…

名前...名前...

色々な奇妙な名前とそうでない名前が悪さをする。私がつけた名前と私が付けなかった名前を適切な名前に書き換える関数を知りたい。他の名前とのネットワークやそれ自身の構造などに応じて適切な名前を与えて欲しい。フォントを昆虫に変えて進化させたい。死…

できれば流体になりたいアメーバー

いつまでも成長したい。解決したい問題をたくさん持つこと。流体になって、亀裂を見つける。穴が空くことや鍵が開くのを待つ。めいいっぱい、なみなみと流体を貯めて圧力や水位を上げる。自分が持ちきれるより多く持つためにメモしておくこと。無限に湧き出…

布を着ようという気持ち

紐を縛る技術とか布を着る技術の類を探求 シーツを適当に身体に巻きつけて座っていると、服を着ているよりも楽だと感じた。古代ギリシア人や古代ローマ人に憧れているというわけではないが、着るための心地よい布が欲しい。でも布を巻いて外に出たいが勇気は…

(ql:quickload :let-plus)

Common Lispが気になる。いつか「自分Common Lisp」をつくりたい。let-plusは便利だと思った。 let-plusの紹介 — #:g1 効率がいいとか悪いとかそういうのはわからないが、この分配束縛系構文ライブラリを使ったら、ローカール変数やローカール関数わかりやす…

micro

私は、検索エンジンを使って見つけたことを報告する。そうすることで私自身が小さな検索マシンになっていく。ひとつの検索マシンを使って別の検索マシンになる。 「学者は、ひとつの図書館から別の図書館を生み出すための手段にすぎない」というダニエル・デ…

linesとsplit-sequenceで文字列を分割

Haskellでは、文字列の中の \n は改行。こういうことをすぐ忘れてしまう。 Prelude> :t lines lines :: String -> [String] -- linesは、改行のところで文字列を分割してリストにする関数 Prelude> lines "aa\nbb\ncc\ndd\nee\nff" ["aa","bb","cc","dd","ee…

(ql:quickload :arrow-macros :silent t)

Common Lispのライブラリをインストールするとき (ql:quickload :ライブラリ名) とすると To load "ライブラリ名": Load 1 ASDF system: alexandria ; Loading "ライブラリ名" とかって吐くので、それを黙らせるために (ql:quickload :ライブラリ名 :silent …

プログラミングの性処理部を透視?

関数型プログラミングで、インプット・アウトプット(IO)処理は不浄なものとして隔離されているが、その入出力部分をプログラミングの性(性処理)だと思い込んで生活するレトリックの人生に入り込むことができれば、そのIO(出し入れ部分)に対して、我々は…

プログラミングの勉強をしなければならい

優秀なプログラマは詩人に似ている。 ダニエル・ヒリス「思考するコンピュータ」のp83に書いてある。たまに開き、そこだけ読む。精神が死んでいるが、這って進むようにして、ちょっとでもいいから進まなければならない。インタラクティブな跳ね返りを通じて…

ベラトール186を見た

朝から昼までabemaの格闘チャンネルでやっていたベラトール186(あまりにも『地味強・塩漬け祭り』)の生中継を見ました。 いいポジションを取り漬けても殴れない人は見ててつまらないダメな塩だけど、漬けて相手の身体をコントロールしながら殴って勝つ戦い方…

私が好きな巫女

鬱という言霊は、危険だと感じながらもウツと唱えてしまうから危険なのです。ウツの後にはいつも後続鬱が現れ、永遠をイメージさせます。しゃきっとしません。鬱消えろという毎日の祈り。Melt-Bananaを聴きました。Melt-Bananaは優れた巫女・祈祷者だと思い…

ビットコイン本を積読

無料で読めるビットコインの本を見つけたのでここに積んで置きます。下のページの「“Mastering Bitcoin Open Edition” in Japanese」に入ればPDFが読めます。 Translations | Mastering Bitcoin

圧迫感

電子機器からも圧迫感。アプリを消して再インストールしたら容量が増えた。掃除ばかりしている人を見ると、精神が狂ってきている兆候のように思えてくるから、私は狂いはじめているのかもしれない。 youtu.be