kikkiiのブログ

ひきこもり

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月28日

寝て起きて仕事して何もしていない。寝ることばかり考えている。 まっ平な場所を想像している。構造物は何もない。あったとしても平らにならされる。遠くが簡単に全方位見渡せて死んでしまいたくなる。遮蔽物がないから死が簡単に見えるように感じる。 ここ…

2019年12月15日

眠れない。2時11分だ。6時前に起きていなければならない。 どうして目を逸らしてしまうのか、とおもっている。首や頭の位置なんて、少しぐらい動かしてもそんなに変わらない。だからもともと目の逃げ場所なんてないはずなのに。少しぐらい逃げても逃げられな…

2019年12月13日

ホテル前にいた大きな2匹の犬ごめんなさい。写真で撮ったときの「カシャ」という音でソワソワしていた。普段は大型犬らしくとてもとても落ち着いているような犬なのに。

2019年12月9日

今日は休みだったのでバスで街に降りた。飲食店がいくつか入っている建物のトイレで知らない音楽が流れていた。外に出て信号待ちをしているとき涙が出てきた。うつむいた。うつむいてうつむいて、観光地のお土産が売っているような通りをひとりで歩いた。音…

2019年12月7日

中抜け休憩で寝ている。 人の目を見れない。目が合ったとしても逸らしてしまう。人の目を見て話した方がいいのだろうか。人の目を見るということがよくわからない。目の意味を知りたい。どういう理屈なのか。

2019年年12月6日

いまはお金がないから1日1食しか食べられない。今日は有料の食堂(有料の食堂しかない)で昼を1人で食べた。その場所の雑談で聞こえてくるのはほとんどが英語で外国人が多かった。自分から話しかけていける気がしない。でも聞き取り能力は高めていけるかもしれ…

2019年12月3日

特定の出来事はないのだけれど身体の芯からじわじわと悲しみがわいてくる。

2019年11月28日

1日半ぐらい前に書いた記事は間違っている気がする部分があったので消した。少し考えたらよくわからなくなった。私はまだまだ圏論の理解が足りない。暇な時間に勉強していく。 昨日は髪を切った。もう少しだ。数日後に寮に入って、その次の日から仕事がはじ…

2019年11月26日

そういえば私はhaskellと圏論を勉強している。虫が葉っぱを齧るようにして本当に少しずつしか進んでいないけれど、私には圏論は普通の数学より勉強する気になるみたいだ。勉強は続けていく。 「何を勉強していいのかわからない」というのは抽象的なことだと…

2019年11月9日

部屋を片付けていたら失くしたと思っていた印鑑が出てきたのでよかった。 未開封のボードゲームも出てきた。12月から住み込みで働くことになっている寮にはこういう物を持って行ったらいいのだろうか。 忘れていたものが出てきたら嬉しい。 だから日記を書く…

2019年10月29日 耳鳴りがする

電磁波攻撃でも受けているのかな...冗談だけど...と思えるような耳鳴りがする。左耳は詰まったような耳鳴り。右耳は開け放たれた耳鳴り。散歩から帰ってきたら耳鳴りがしていた。 https://youtu.be/NRpsmA1I6NY 耳鳴りがするのでこれを聴いた。これを聴いた…

2019年10月25日

2019年10月18日と2019年10月22日の続きの話になるが、応募していたところに採用された。ホテルの近くの寮に入って12月から働くことになった。温泉もあるようだしよかった。 あと1ヶ月ぐらいの間、歩いたり筋トレをして体力をつけないないといけない。筋トレ…

2019年10月22日

今日は、webで登録した派遣業者の人から送られてきたメールに記されているいくつかの求人の中から一つ選んで「そこで働きたい」という旨を電話で伝えた。もし採用されたら、山に囲まれたホテルの洗い場で住み込みで何ヶ月か働くことになる。外国人の観光客と…

2019年10月19日

やりたいことを考えていくと混乱していく。一つの事をやっていると不安になる。ごた混ぜの種々の「やりたい」に構造を持たせないから混乱したままになってしまうのだろう。 何か勉強したい事をやるにしても、たとえば学校の時間割みたいに1日45分これをやる…

2019年10月18日

銀行の口座を新しくつくったが、そのとき使った印鑑をその日に紛失してしまったので終わっている。 ものをなくしてしまうので、ポケットにチャックがあるズボンがほしい。まともな服を持っていないし、お金があったら服も欲しい。靴もほしい。 あとはノートp…

フィッシュマンズを聴いた

朝まで何も食べないと決めてみたり、夜まで何も食べないと決めてみたりするのだが、spotifyで下のアルバムをシッフルで聴いてみたら空腹が洗い流された。

2019年9月4日

4ヶ月ぶりぐらいに図書館に行った。藤圭子の動画見て気になったので藤圭子関連の本ないかな、と思って調べたら沢木耕太郎の『流星ひとつ』という本があったので借りた。あと面白そうだったのでヴァイバー・クリガン=リードの『サピエンス異変』という本も借…

2019年9月3日

よく知らない人だけど綺麗な人だなって思って見てたら、全部見てしまった。宇多田ヒカルのお母さん、藤圭子が28歳で引退する時期の歌の映像と離婚した前の夫と話をしている映像。 https://youtu.be/oQlW3QQnxpQ

歪んで歪んで同じに見えるオブジェクト

長い直線の地下通路には誰もいなかった。 道に沿って片側の壁際にガラスがはめ込まれている。ガラスの向こうの床には、コンパクトにまとまった色々なオブジェクトが並べられていた。 誰かが長い地下通路を通るとき、その人たちは歩きながら横目で床に並べら…

2019年8月25日

イヤダイヤダ。今日私は「何かをしない理由」をメモしていた。雑草を刈ったのだ。したい事が邪魔をして他のしたい事が出来なくなっている。 言葉によって内なる魔物を封印する仕事をしているつもりで言葉を書いたから私の言葉は強い魔術的除草効果があるとい…

2019年8月22日

そういえば人とまったく会話してない。昔の恥ずかしい事をフト思い出して、その感情の邪気を払うために思わず発した「死にたい」という独言ぐらいだ、私が何か声を発したのは。 その「死にたい」という事も嘘でしかない。それを誰かに聞かれて誤解されたくな…

MMAが好きなら重量級を好むべき

ボクシング → パンチ キックボクシング → パンチ+蹴りと膝蹴り ムエタイ → パンチ+蹴りと膝蹴り+肘打ちと首相撲 総合格闘技(MMA) → ボクシングとキックボクシングとムエタイでしていい事はしてもいい+寝技 つまり、MMAはしてもいいことが多い。MMAは他の格闘…

2019年08月08日

誰かのポップコーンを食べて怒られる夢を見た。相手が喋っている言語は分からなかったが怒っているのはわかった。ポップコーンを食べてしまったから殺されるんだなと思っていたら目覚めた。 youtu.be

表の木と裏の木の絵(2019年7月13日)

コンピュータのディレクトリ構造とか本の目次は、木に見えるし、ピラミッドにも見える。 黒の線で書かれたピラミッドが、表ディレクトリ構造。表ディレクトリは明らかにはっきりと見えている部分。違う色の線で書かれたピラミッドが、裏ディレクトリ構造。裏…

2019年7月7日

七夕なので落書きをした。

emacsのrainbow-delimitersの括弧の色をGUI操作で変更する

CUI(Character user interface)ではなくてGUI(Graphical User Interface)です。 大文字だとCとGは形が似ているので紛らわしい...ということを言いたかったのですが...ここではグラフィカルなやり方でemacsを操作して私が好きなrainbow-delimitersの設定…

emacsのhighlight-symbolとrainbow-delimiters

なぜemacsのhighlight-symbolとrainbow-delimitersであるかというと結構好きなパッケージだからです。 私はemacsのカラーテーマを好きだからという理由で選んでたまに変えますが、highlight-symbolとrainbow-delimitersはたまに変えたい思うことは今のところ…

emacsのコピペをControl + c とControl + v で出来るようにする

久しぶりにemacsのことを書こうかなと思いました。 emacsでのコピペのキーバインドはいまいち私には手に馴染まないので変更したくなります。Control + c でコピー、Control + vでペーストができるようにします。 ~/.emacs.d/init.elが存在していないならとり…

Kana Matsuri

Kana Matsuri ~2015~ 刺激が強いのでびっくりだ。湿って音を吸い込むアルミニウム泊のような手触りが頭の中でパチパチ折りたたまれて弾けたりして痺れる。私はアイドルとか声優の類の音楽には警戒している。糖分の取りすぎは危険なので控えようと思ってるの…

ララランド

『La La Land』という映画のサウンドトラック を聴いた。この映画は観たことはないが涙が出てくるような感情が少し湧いたのでブログに残しておく。人間が不幸になったり幸せになったりするのを今は見たくない気持ちなのでまだ映画は観ないでいたい。まだ知ら…