kikkiiのブログ

ひきこもり

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも僕はやっていない

1週間ほど前に観ようかなと思っていた映画「それでも僕はやっていない」を観た。痴漢した疑いで拘留されている間に自宅から押収された「痴漢地獄」という題名のDVDとセーラー服を着た女性が写っているエロ本、その2点について、法廷で検察官に尋問されたこと…

分割

箇条書きや色んなモノの一覧がつくられる。分割された色んなモノが記述される。秩序をつくって、パターンを見えやすくする。構成要素が見えるように分けて、それをまたくっつけて相互作用を見て、全体を理解しようとする。分析の「分」。分割して考えろ。分…

たぶんハンバーグのせい

目眩がする。ウニに似たウイルスが巨大化して、何匹か、「私の気持ち悪い気持ち」を取り囲んでいる。刺さったウニの針から入ってくるドロドロのせいで吐きそうだ。ウニの中には私が食べたハンバーグが詰まっている。たぶん、何もかも、ウィルスハンバーグを…

付箋を貼って寝かしつけたいくつもの本に麻痺させられるので音楽を聴きます

私はある心理学の本を読んでいましたが、その本の「辺縁系」のところで長い間止まったままです。でも久しぶりに開いて、そこから少し読もうと思います。そんな音楽だと思いました。つまり、今日はsoundcloudで誰だかわからない人の音楽を見つけて、気に入り…

ドーナツカット・パイプ

いつか人間は中身が空洞のドーナツになります。そのあと切断されて、様々な大きさ長さのパイプになります。パイプの両端は他のパイプと接続され巨大な円環がつくられラブ&ピース。 パイプのみんなは、内部にムーブメントが生じていると感じる。その流れを淀…

三遊亭圓朝もうで

今日より怪談のお話を申上げまするが、怪談ばなしと申すは近来大きに廃りまして、余り寄席で致す者もございません、と申すものは、幽霊と云うものは無い、全く神経病だと云うことになりましたから、怪談は開化先生方はお嫌いなさる事でございます。 三遊亭圓…

○○や◎◎な話

ヒトはサルのネオテニー ○○はヒトのネオテニー ○○は名前を持たない子供 ○○は私やあなたの秘密 ◎◎は○○のネオテニー 何もかもわからなくなっている 子どもの期間が長く、子どもの特徴を残したままゆっくりと性成熟することを生物学用語で「ネオテニー」と呼ぶ…

「それでも僕はやっていない」という映画のタイトルを読んだときの感想

映画に詳しくないので、観るかどうかは星の数で決めている。気になった映画のタイトルでググると最初に出てくるページの星の数を見て、星4つぐらい以上だったら、いいんじゃない?映画「愛を読む人」 - kikkiiのブログ 映画「それでも僕はやっていない」はま…

普段バスケットは見ないけど

年齢関係無く夜中に集まってバスケットをしてみたい。下の映像を見てわいわい楽しそうだったから、そう思ってしまった。 youtu.be 灰色のパーカーで白髪のラウンドひげのおじいちゃんの身のこなしは見ていて清々しい。おじいちゃんに変装したカイリー・アー…

映画「愛を読む人」

私は夜クワガタになり、無料スポットで蜜を摂取している。無料映画をちゅーちゅー。読書より楽なので最近は「映画いいな」状態になっている。でも映画に詳しくないので、観るかどうかは星の数で決めている。気になった映画のタイトルでググると最初に出てく…

箇条書き

忘れるから箇条書きする。 箇条書きを読んだら忘れる。 だったら箇条書きを箇条書きするとよい。 でも箇条書きを読んだら忘れる。 忘れるから箇条書きする。 だったら箇条書きを箇条書きするとよい。 でも箇条書きを読んだら忘れる。 忘れるから箇条書きする…

ひきこもり柔術・初歩の初歩

まず言っておきたいことは、「ジムや道場へ外出して他者と触れ合うようなトレーニングをした時点で、ひきこもり柔術破門」ということである。我々は孤独で強い者を育てたい。だだし、恋人や友達、知人や信用をなくしてして孤独になったらいつでも戻ってきて…

コミュニタリアニズム

何気なくスポーツを見ているとき、以前の私は、「自分の国の選手だからといだけで応援するのはは不自然だ」と考えていました。今は、「自分から近い位置にいる人間を応援することはやはり自然だな」とおもうようになりました。私は自国贔屓して日本人を応援…

リメンバー・ミー

映画「リメンバー・ミー」を無料動画で観た。感想。 憎悪によって人間は動いている と思った。それから、 わかっていても抑えきれず、復讐に動いてしまう と思った。人間は大小様々な種類の憎悪によって動かされている。憎悪があれば、恥ずかしがらないで女…

カラーコード#300a24

この紫は#300a24です。忘れるからメモしました。

今日の隙間を埋めろ

「我思う、故に我あり」って、「何か」を思っただけですぐ叶う願い事ですね。願望即成就の自慰です。自分の存在に軽く触れて、逝ってしまっているのです。 「我思う、故に我あり」を心の中に留めておくことは、「気持ちいい」というよりむしろ痛みに似ている…

逃げるが勝ち

とにかく逃げるが勝ちなのだ。だとしたらマラソンが早くなる努力をする。毎日走って、ずっと逃げ続けられる体力をつける。自分がそういうケモノではないことを自覚している。

踵を上げて進む

ユーチューブでなんとなく剣道の試合を見ていたら、なんだか袴の下から見える踵が凛々しかった。後ろ足の踵を上げて戦っていて、その身体の佇まいが気に入たので真似したくなった。軽く足を前後に開いて立ち、後ろの踵を上げて地面を蹴りピョコピョコ前に進…

明け方タクシー怖い

深夜思い立った。未明が終わって、明け方の中を歩きたいとおもった。天気予報では、0時から3時までは「未明」、3時からは「明け方」と呼ぶらしい。私は、今日の午前3ぐらいから5時頃まで歩いた。心は隠れたものだから、正中で闇が蒸発したら心がなくなる。そ…

すぐ疲れるので踊る

すぐ疲れてしまいます。寝ているのも苦しいです。呪いそのものになりつつあります。 youtu.be 運動が足りないと思い、この曲を聴きながら5分51秒、布団の上でゆらゆら弾みました。肉体の中にリズムを摂取。

パウンド・フォー・パウンド

カマキリが人間の大きさまで巨大化したら最強なのだと誰かが言っていた。「パウンド・フォー・パウンドでどの格闘家が強いのか」と考えたとき、私は、その「カマキリ最強」説を思い出す。しかし、そんなことはない。カマキリは強くない。 カマキリが強大化し…

パンセ 第2章 138

中公文庫で出ているパスカルの「パンセ」をたまに手にとる。何も考えず適当なページを開いて15秒ぐらい読むのだけど、いつも「いい本ではないな」って感じで流れていく。でも、今日読んだところ(p.91)は「いつか引用したい」と思ったから、今日とりあえず引…

自由落下する鳥

鳥になりたいと思いながら、どんな種類の鳥なのか知らないという罪悪感があったから、たとえば、自由落下して1分で地面にぶつかって死ぬ種類の鳥や、2分間で死ぬ種類の鳥や、3分間で死ね鳥や、10分間で死ぬ鳥のことを考えて、その種類の鳥の進化は終わった。

ジャミング・2017年9月4日

私につながっている電源プラグが私のエネルギーを吸い取って遠くで絡まって迷惑をかけています。私は今日も昨日もその前もたくさん挿し込まれ元気をつなぐタコになりたかったけど所詮私はジャミングを放射して元気がなくなっていくタコでしかありません。あ…

錯視図形の刺青がいい

きっと音のない音楽は魔法だ。錯視図形はすこし魔法みたいだ。後で後悔しない自信がないので今のところ刺青を入れる予定はないが、もし私が刺青を入れるとしたら、錯視図形にする。なぜなら、もし私が魔法使いになれたら、錯視図形でもっと魔力を高めたいし…

パウンド

哲学者でありレスラーでもあったプラトンは、パンクラチオンを「不完全なレスリングと不完全なボクシングが一つとなった競技である」と評した。プラトンは総合格闘技(MMA)が嫌いなようだ。私は不完全になってしまうことに魅力を感じる。 パウンドはMMAにしか…

プラトンはレスラーだった

昨日まで寡聞にして知らずであったが、プラトンはレスリングが得意だったらしい。なんだか意外。そういえば、哲学者の読書量とレスリングの組技練習とは似ているかもしれない。両方とも地味でキツそうなことをコツコツやって自力をつけていく。知識量は哲学…