kikkiiのブログ

ひきこもり

三日坊主・約束すること

毎日何かをブログに書くと自分に約束した気がするが、三日坊主に終わる。言い訳をしよう。

「今日の自分」と「何日か前の自分」は違う。だから何日か前に約束したことは無効。この世界に約束や契約なんて何もない。


何日か前の私は「ドラえもん のび太の大魔境」を観た。その映画の中で「先取り約束機」という道具が出てくる。後で何かをすると約束すると、その効果を前借りできる道具だ。2017年8月15日火曜日現在、ウィキペディアには次のように書いてある。

先取り約束機(さきどりやくそくき)は、『ドラえもん のび太の大魔境』『ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜』に登場する。

トランシーバーを模した道具。これに言葉で「後で――するから、――したい」と約束事をすると、その行為に対する結果をその場で実現できる。たとえば作中では、空腹なのに食事にありつけない場面で「明日必ずごはんを食べるから」と約束することで、その場で口に美味しい味が広がり、腹も満たされた。その代わり、翌日は2日分の食事を取らなければならなくなる。

ドラえもんのひみつ道具 (さ) - Wikipedia

もし私が先取り約束機を使っちゃってたらどうしよう。後から言い訳できないな、って思う。前の自分と今の自分は違う、と私が信じていても無駄であるような機械としてつくられていると思う。言い訳しても借金は私が払わなければならない。私は突然餓死するかもしれない。


先取り約束機は現実に存在しないけど、その道具と逆の「後取り約束機」の世界で私は実際に生きている。つまり、今苦労したことで未来に楽できるようになる世界。自分が同一でないとこの世界は成り立たない。世界がだんだん参照透過性化する感じ。

未来の自分と今の自分が同一人物でないと困る。なぜなら、いま努力しても未来の自分が利益を得るポジションにないとこになってしまうからだ。自分の未来のために契約社会の中に取り込まれてしまう。言い訳できない世界でないと自分が困ることがある。


ドラえもんのうた

youtu.be