kikkiiのブログ

ひきこもり

Dwarf Fortress面白そう

PCゲームはやったことがない。そもそも私はゲームをしない。昔はやった。ゲーム機を使ってプレイしていた。いつからかは忘れたがゲームはしないことにした。

でもなんか、文学も数学もプログラミングも記号を扱うものだし、ローグライクなゲームの原始的な記号グラフィックはその系統の延長線上にあるように見えて、ちょっと魅力的かもしれない。


Dwarf Fortressという名前のローグライク箱庭ゲームを見つけたUbuntu Softwaで簡単にインストールできた。今は、「このゲームの情報を少し集めたがまだやるつもりはない」という状態。保留事項がどんどん溜まっていく。ゲームをはじめるとき困らないように集めたリンクを貼っておく。