kikkiiのブログ

ひきこもり

micro

私は、検索エンジンを使って見つけたことを報告する。そうすることで私自身が小さな検索マシンになっていく。ひとつの検索マシンを使って別の検索マシンになる。

「学者は、ひとつの図書館から別の図書館を生み出すための手段にすぎない」というダニエル・デネットの言葉を思す。これはgoogleで検索しながら細部を思い出した。


今日は、microという名前の軽量エディタを見つけたと報告する。ギフバブに、Linuxでは次のようにしろと書いてある。

snap install micro --classic

snapなんて使ったことがなかったが、コマンドラインで補完が効いたので既に入っていたみたい、ラッキー、おいやと上のコマンドを打ち込むとsudoをつけろと言われたので、次のようにしたら無事インストールできた。

sudo snap install micro --classic

ところでsnapってなんだ? でもまあ、わからないが動いたのでよかった。私は大体そういうので生きている。車の仕組みや電車の仕組み、飛行機の仕組みが安全だってことを全然理解していないのに取り敢えず使ってみようか、とさえ思わずにそれに乗ってみたこともあるじゃないか。便利そうな乗り物のヒューリスティックとでも名付けようか。


qiita.com

github.com