kikkiiのブログ

ひきこもり

2020年1月2日

晦日は休みだった。お金ってすぐなくなってしまうね。

12月31日、前借りした給料をATMで14000円引き出した。それが帰りには1000円札と小銭がポケットに入っているだけだった。そんなに使っているつもりはないのになくなっていた。

本当に使ったのかな。何に使ったか書いてみよう。

まずATMの近くのスーパーで適当に選んだまだ飲んだことのないスコッチウイスキー700mlとビタミンウォーター2リットルをカゴに入れた。そして何か食べものを買おうと思って広い店内を回ってみだけど食べたいものが見つからなかったのでアイスを1つカゴに入れた。これで2000円がなくなって小銭が返ってきた。

外のベンチでアイスを食べてウイスキーを一口飲んでチェイサーとしてビタミンウォーターを飲んで、それから電車に乗って大きな街に行った。それで往復1500円ぐらいかな。

歩いていたら食べたいものが見つかった。マクドナルドでチキンクリスプを2個単品で買って食べた。そして本屋に入って前から欲しかったちくま学芸文庫の本を1冊買った。これで2000円ぐらい。

寮で履くショートパンツが欲しいなと思って駅に連結されたショッピング街を歩いた。冬だからなのか全然見つからなかった。

無印良品で2枚組の安いTシャツを買った。ヴィレッジヴァンガードでいい匂いのする200円ぐらいのやつを買った。これで1000円ぐらい。

ふと「大晦日だから蕎麦だな」と思って、蕎麦屋に入って納豆そばを食べた。私は温泉が好きなので街中にある温泉に入った。これで1500円。

あとは帰りに寮で生活する食料品として、ATMの近くのスーパーでウイスキー2.7リットルと缶詰3個と身体によさような飲み物1リットル2本と豆乳1リットル2本を買った。お弁当が安くなっていたので2つ買ってみた。それで4000円ちょっと。

これでえーと。2000+1500+2000+1000+1000+1500+4000=13000。ちゃんと使ってた。

寮でスーパーで買ったお弁当を2つ食べた。ついでに缶詰2つも食べた。普段は1日1食で抑制されているせいなのか大晦日はたくさんものを食べた。吐きそうなぐらいだった。最初は食べたいものがなかったけど、スコッチウイスキーをちょくちょく飲んでで酔いながら歩いて、だんだん食べたいものが出てきた日だった。