kikkiiのブログ

ひきこもり

2020年1月23日

ちょっとした事ですぐ怒る人がいるけど、どうしてすぐ怒るんだろう。私にはよくわからない。人のちょっとした失敗につけ込んで怒ってくる。マウンティングする機会を常に伺っていて、こちらが少し失敗したら怒っていい理由ができたと思って、その瞬間にこちらを攻撃してくるように思える。そういうゲームをしているのかな。

私は怒りがすぐ出てこない性格なのかもしれない。だからすぐ怒る人の感情がわからない。すぐ怒る人に対して、理不尽だと感じるときもある。怒られるとやる気がなくなる。少し時間が経ったあと、理不尽に対しては怒りは感じる。いつか反撃しないといけないとは思う。

たとえば、少し失敗をしたからといって、その人を殺していいわけではない。骨を折ったり怪我をさせていいわけでもない。つまり「限度がある」ということが言いたい。どこかにある限度の線を超えて人を傷つける言動があったら、それは理不尽なので反撃していい理由となる。怒る人が限度を超えて私に攻撃的な言葉を叩きつける事をしてきたら冷静に反撃する、というゲームをするのだ。

ゲームに勝つために武器として労働基準法というのも勉強した方がいいかもしれない。