kikkiiのブログ

ひきこもり

2020年1月26日

昨日、寮でビールを6本買ってしまった。無駄だった。休みの日にスーパーで買ったウイスキーが切れたので買ってしまった。

ビールを飲むとあまり酔えないのにお腹がいっぱいになってしんどい。あまり美味しくなかった。発泡酒ではなく本物のビールだ。寮ではアルコールはビールしか売ってないのだ。ビールは高いし寮で買うとさらに割増だ。まだ3本残っている。冷蔵庫がないのでぬるくなっている。ぬるいビール

7000円ぐらい寮の自分の部屋の棚の上にあったので「お金あるな」と思って少し使ってしまった。お金を持っていると使ってしまう。だから寮ではほとんど無一文で過ごした方がいいのだろう。お金は食堂で1日1食食べる分だけあればいい。お金を使うのは休みの日だけ。ATMで使う分だけ下ろして使い切るのがいい。節約しようと思っているけど、お金があるとふとしたときに物欲というのが出てくる。

毎日、寮の自動販売機で烏龍茶か緑茶を買おうかな。お茶類は2リットルのではなければ無駄だと思ってしまって我慢しようとしてしまう。でも、そういう我慢がたまって物欲が出てくるのだろう。寮では500mlのしか売っていないが毎日1本ぐらい買えばビールなんて買う気にならない気はする。